Just another WordPress weblog

仙石クリニック Blog!

Posted by admin on 2012年9月8日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: 肛門科の先生 教えてください 今年の医療保険改訂でロートタンニン坐剤が製造を中止 一昨年にはボラギノール坐剤とボラザGの”ゾロ”が製造中止 それぞれ痔疾の中で適応を持っている薬剤でした 副腎皮質ホルモンを含む坐剤しか残らなくなってしまいそうです 如何対処されているか教えてください

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年5月22日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: 土曜日の夕方、まだ明るいです。5時で診療を終え、陽気で溶けかかったチョコレートをなめながら、twitterしています。さあこれから職員の給与計算をしなければなりません。なかなか休む暇がありませんね。

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年5月14日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: 久し振りにtwitter-homeにたどり着いたら,まあ何と沢山のtwitter文が私のtime-lineを埋め尽くしていました。一体どうしたらよいのでしょうか。

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年4月13日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: 再診料を30円値切った上に、24時間患者の連絡に応える先生に「地域医療貢献加算」として30円下さった。冗談じゃない。夜中の電話にも、時間外の往診の求めにも普通の医師は答えてきましたよ。それが医師法の定める「応答の義務」でしょ。いまさらそれを30円で買おうとは。馬鹿馬鹿しいことよ。

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年4月13日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: この4月から、とうとう私たちの再診料が30円値切られました。一人の患者さんを診察して再診料690円+外来管理加算520円=内科再診療1210円。これが喧々諤々の議論の種なのでしょうかね。笑い話の種にもならないのではないでしょうか。

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年4月13日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: 春風や ふたつ並んだ 膝小僧: 昔は何気なく、目立たないようにスカートを短くしたものです。 それを目立たないように横目で楽しむ。 私たちの青春時代の話です。 

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年4月8日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: 今twitterしています。久しぶりです。医療保険の改定やら何やらでここ1月くらいささやく暇がなくて、腹に物が詰まりっぱなし。これからまた、精々厚労省 に文句を言いましょう。最近ブログも始めました。こちらもどうぞ宜しく。.

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年4月5日 in ブログ with No Comments


「先生って、月の始めは、本当に眠そうなんだから。 患者さんを見ながら居眠りしているみたいなことがあるわよ」と婦長。 「そりゃそうでしょ、昨晩だって床に就いたのは2時過ぎだもの。 お前さんは何時に寝たの? それで、朝は君に負けない位早くに来ているんだもの」。

開業医にとって、月末と月初めは本当にしんどいものなんです。 どうしてかと言えば、大体毎月8日までに、前月に診察した患者さんの請求書を1枚の紙にまとめて支払い基金に提出しなければならないからなのです。 この請求書を「診療報酬請求明細書(以下明細書)」と言います。 1人1枚ですから、月に500人の患者さんを診察すれば、500枚の明細書を作らなければならないのです。

私が開業したのは平成元年12月―55歳の時ですから、まだ明細書1枚1枚を手書きで作成している先生が圧倒的に多かったと思います。 多すぎて書ききれない先生は臨時に専門の「書き屋」を雇うこともありましたが、その時は1枚につき100円をくだらない費用が掛かったと思います。

私は、これからこのブログを利用して、現在の開業医が厚労省 の統制する医療保険制度の下で如何に不合理で無駄な労力を費やさせられているかということを、暇を見て具体的に延々と書き綴ってゆきたいと思っています。

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年3月24日 in ブログ with No Comments


http://www.sengoku.ne.jp/
では仙石クリニックの公式ブログとして定期的に更新をしていきたいと思います。

仙石クリニックのクリニックホームページにつきましては、
http://www.sengoku-clinic.com/
にて情報を公開しております。

今後とも宜しくお願い致します。

仙石 耕一

Bookmark and Share

Posted by admin on 2010年2月1日 in ブログ with No Comments


sengoku_clinic: 今日は朝の天気予報が見事に当たりました。朝出かけたときは晴、昼過ぎから雨、日暮れとともに雪。今豊島区大塚はボタン雪がジャンジャン降ってます。今夜はもう帰りましょう。

Bookmark and Share

About Me Sample

This is a sample text about you. You may login and go to the Finojaho settings page and edit this text. Here you can display a summary of your website or anything that is interesting to your visitors. You also can disable this section completely. You have full control thru the settings page.

Loading... 01Adserver.com
The domain 01adserver.com may be for sale. Click here to make an offer or call 877-588-1085 to speak with one of our domain experts.